おたぬぼん

よむよむよむたぬ

このマンガを読んで悶えるか、虚しくなるか・・・!!

f:id:siosakuranbo:20150929151047j:plain

初めまして、sioです。”sio”でも”しお”でも”塩”でも構いませんよ。

私も適当です。


 

 

"しおぼん"ブログ始めました。”塩本”と言っても、本というよりマンガです。

小説を読むのは数年前になんとなくしなくなって、気付いたら家に大量にマンガがありました。気付いたら本棚がマンガで埋まってました。気づいたら部屋が狭くなっていました。

それでも買っちゃう”マンガ”の魅力ってなんでしょうね?

色々なマンガを紹介しながら、それを自分も発見していけたらと思います。

 

 

TITLE:「喰う寝るふたり住むふたり」日暮キノコ

 

「紹介するならまずはこのマンガがいい!!」と思ってsioの棚から出してきました。

紹介する前に読みふけってしまいました。

 

 

 

 

twitter上でも好評です。発売されると電車の中で読んでいる女性の数が圧倒的に増えます。

でも実は5巻で完結しているんです。

「もっと読みたい…」と思いつつも、絶妙にちょうどいい長さと終わり方だと巷では更に感動を呼び寄せています。

 

このマンガの内容は題名通り、長年付き合っていて、同棲をしているリツコ(女)とのんちゃん(男)二人のお話しなのですが、何が一番おもしろいのかというと、

 

1つのエピソードでリツコターンのんちゃんターンがあることなんです。

 

f:id:siosakuranbo:20150929155918j:plain

FROM:www.comic-zenon.jp

 

 誕生日プレゼントは何にしようかとか、お金の使い方とか、些細な発言についてとか、日々、”私たちにもあったこと・ありえること”の二人のすれ違いと理解をするところをものすっごくリアルに描いています。

 

共感しすぎて悶えます。びっくりします。何回読んでも。

 

「あの時彼氏(彼女)はこういう気持ちだったのかもしれない…今度思い出のおにぎり作っちゃお☆」(引用:リア充)

「あ、俺らにもこういうことあったな、懐かしいなぁ…!!」(引用:既婚者)

 

こんな感じでウキウキしてきちゃいます。

 

その反面…

 

最終的に『私をリツコにしろ!!!』ってなります。

まぁ、もしくは『のんちゃんよこせ!!!』ですかね。

一生のお願いの使いどころはここだと独り身100万人が思ったと思います。なんせ100万部売れましたから。

 sioは現在こっちの傾向があります。読んだ後、幸福感の後に虚無感が副作用で出ます。

 

ただ、その副作用があっても手に取ってしまうようなマンガだということも100万人が言っているので間違いないですね。

彼氏彼女と別れてつらくて倒れてしまいそうな時は、できるだけ買わないようにしてください。

 

寝て起きたらリツコになっていますように。